hina*house

<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

PROFILE

How old are you?

SELECTED ENTRIES

RECENT COMMENTS



PR

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ




CATEGORIES

SEARCH

LINKS

BlogPeople


ARCHIVES



【トイザらス】プール特集


ベルメゾンネット


OTHERS

みんなのブログポータル JUGEM

こすけの絵本


トミカ大集合(2007年版)

バートンののりものえほん4冊組


おひさまあはは

がたんごとんがたんごとん


にじいろのさかな〈ミニ絵本ボックス〉


うしろにいるのだあれ
↑愛子様もお気に入りの絵本


そらまめくんのベッド


たまごにいちゃん


おおきなかぶ


いないいないばぁあそび

Amazon


MOBILE

qrcode

SPONSORED


2012.11.06 Tuesday



| スポンサードリンク | - | - | - |

検診8回目(28W・8ヶ月)

2005.07.05 Tuesday

今回の検診での一番のお楽しみ。それは久々の赤さんとのご対面
今日は詳しく見て、性別も判明するか?という、私もすけさんもドキドキな日でした。

検診を待っている間、赤さんは元気元気。
お腹もボコボコしちゃって、「周りにいるひとにも見えてるのでは?」と思うほどとっても元気でした。
「今元気ってことは、検診の時間はおとなしい時間になりそうだなぁ」と思っていたのが当たってしまい・・・

先生が画面で見るときは、おとなーーしく、そしてお股もしっかり閉じてお行儀良く睡眠中だった模様・・・
「赤さん、せめて顔くらい見せてくれたって・・・」
前回同様、横向きで、くっきりと背骨は見せてくれました。

今回は頭囲、胴囲、大腿骨の長さなどいつもより詳しく調べていたので長く赤さんを見ることができました。
それぞれ週数並だけど、「脚が長いかも」なんていってました。
体重も1317gだそうです。
わぉぉぉ、とうとう1kgを越えました。 最初は9mmくらいだったのにね。
大きくなったね、赤さん。
先生が装置をあてる場所には、赤さんがいるので皮膚の下でゴリゴリする感じがしました。
今回は逆子ではなく一安心でした。よしよし。
ひとつ発見したのが、頭が動いてもやっぱり胎動を感じるということ。
画面でそんなに動いてないのに頭が動くと下っ腹のほうで胎動がありました。
それから、膀胱もみることができました。もうオシッコしてるんだろうなぁ。

色々見てましたが、赤さんは眠りから覚めず、とうとうお股も開かずで性別はわかりませんでした。
先生は「もしかしたら、アレが映ってるかなぁぁ。でもこれはちょっと難しいなぁ」と言ってました。だからあまり信じれず。

次の検診は2週間後です。でも赤さんを見るためにはお金が発生します。すけさんと、「どうしようか」と相談中です。
まっ、今性別が分かれば名前でしっかり呼べるけど、分からなくたってかわいい赤さんなので、ご対面まで楽しみにしようと思います。


| おひな | 検診日記 | comments(0) | - |

仝/韮顕麑棔複横W・8ヶ月)

2005.07.05 Tuesday

今日から8ヶ月に突入しました。そして4週ぶりの検診です。
今回は前回の検診後に初めてお腹が張ったり、脚がむずむずするのは貧血かも?なんていう心配もあり早くこないかと思ってました。
ほとんどの病院は7ヶ月以降は2週ごとに検診があるみたいだけど、うちの病院は働いてなければ8ヶ月から2週ごとに検診だったので。
何かあっても早期に発見できれば心配も減りますよね。
検診で先生からの注意などは特に何もなく、終わった後に久々に助産士さんとお話しました。

でも・・・
早期発見できたことは体重の増えすぎでした・・・
一番最初の検診の時の体重からは+5kg
前回の体重からは+1.9kg
前回はちょっと痩せていたので、余計にアップ率が高かったか?
この増え方が良くなかったようです。なんと母子手帳にカロリー制限のハンコが押されてしまいました・・・・・・。
後期にドンッと体重が増えるから、今の時点でこんなに増えちゃうとマズイそうです。
私的には妊娠で体重は7〜10kgの体重増加はOKと思っていたので、
「あと5kgは増えてもいいのかぁ」なんて考えていたもので。
ちなみに病院から言われた目標体重まではあと3kg。まぁ、病院によって体重の対応は違うと思ってますが・・・。 (私の病院は体重管理には結構厳しいと評判です)
やっぱり太りすぎかぁ。 ハァァァァ

体重が増えてるのは、ちょっと予想してたんです。
ダルかったり、眠かったり(睡眠が合計8時間になるまで眠気がきえず、最近は午前中寝てます)、最近ちょっとフラッとするときがあったり。
脚がむずむずするのも鉄分不足だということが判明し、「もしかして貧血になってるのか?」と思ってちょっと安静にしてたから。
そして、雨が降り・・・。で散歩にほとんど行ってなかった。
そして結構食べていた。
そうです。伊東旅行。体重増えてたんです。そのあと運動不足にしちゃったので〜。 気をつけないとですねぇ。

あとは、尿蛋白が±になっていました。
「今日はたまたまオシッコが濃かったかもしれないけど、塩分に気をつけてね」と言われました。おおおぉ、怖い怖い。
そして、先生や助産士さんに「むずむず脚症候群」の切り抜きを持っていったら、知らなかったみたいです。。。 
あまりいないんだなぁ?。
私的には脚が攣るよりこっちのほうが気になるんだけどなぁ。
でも記事に「貧血」が原因かもと書いてあったのでホントは次回にやる血液検査を早めてもらいました。
結果は問題なし。HB=12.1と書いてあります。これは合格ラインで食事以外のサプリメントで補う事も必要ないそう。むしろ過剰摂取になってしまうんだとか。
となると、脚のむずむずはやっぱり運動不足ですか・・・。
確かに、事務職の時もたまにあったし。ストレッチもたくさんするように言われました。
足の裏がホカホカしちゃうときは冷やしてもよいと言われました。なんか体冷えちゃいそうでやれなかったけど、いいと言ってくれるならやろうと思います。
そして夏だから、家にいるときは腹巻は無理にしなくていいとも。ヨカッタァ。
ただ、出かけるときは腹帯はして冷房対策で必ず持ち歩くようにとのことです。
そして、後期に突入したので「動いた時間だけ横になる時間も作るように」と言われました。
「今はまだうちの病院では対応できない週数なので気をつけて」と。
助産士さんと話すと色々聞けるので安心します。


| おひな | 検診日記 | comments(0) | - |

検診7回目(24W・7ヶ月)

2005.06.07 Tuesday

今日から7ヶ月目に入ります。4週ぶりの検診でした。

まずは体重測定。結果は前回よりも−0.8kgわぉぉぉ
でも前回とまったく同じ洋服ではないから、±0だったってことでいいかな。
先生も「ちょっと頑張っちゃった?」とは言ってたけど、「今日の検診でも同じ体重をキープしてくるように」って言われてたので特に何も言われませんでした。
やっぱりご飯(お米)の量を減らしてたのが良かったかな?
特にそれで不満はなくその代わりおかずは食べてるし、前回の頃よりは体調もよくて、お散歩の回数もそれなりにできてたのでその結果かなぁと思います。
次は心音を聞きました。
先生が心音を聞く装置をあててるとき、装置めがけて赤さんキック
先生の手が浮くのが分かりました。
「おーい、壊れちゃうよ」って笑ってました。イタズラしたのか?邪魔だったのか?赤さん、かわいいことするなぁ。元気いっぱい問題なしです。
続いて「早期出産の可能性があるか」の確認をするため経膣検査
久々なのと、赤さんに装置あたらないのか?なんて思ってドキドキだったのか、少し痛かったです。
おりもの検査をして、そのあと先生だけが画像を見て、子宮口が開いてないかの確認と赤さんの様子を見てたようです。
結果は子宮口は問題なし。そして赤さんは逆子ではなくOKとのことでした。
私の病院は毎回超音波の画像を見ません・・・。
子宮口の画像とともに赤さんの頭の半分くらいだけ写真で見せてもらえました。なので性別は分からず、すけさんガックリ。
お腹が張るっていうのがよくわかないので説明してもらいました。お腹での触ると柔らかいところと少し硬いところがあって赤さんの位置も教えてもらえました。
もしお腹の張りがあったときは横になるのが一番だそうです。
それから一泊旅行に行っていいか?聞くのを忘れました。
でも特に問題なしみたいなのでのんびり行けば大丈夫と思います。ホントか??
初めて検診で何も注意されることなく終了しました。
私的にはかなり嬉しかったことです。帰りにご褒美!コンビニでアイスを買いました。久々で美味しかった。
次回の検診でじっくり見て性別がわかるか?だそうです。もしその時見れないと37週目まで画像は見ないそうで、追加で見たい人はお金を取られます。
次回はボーナス前なのでいよいよ赤さん準備品を揃える頃。もし不明だったら黄色&白でいきますよ〜。生まれてからでも買える物はあるし、ベビーカーなどはすぐ使わないので生まれてからでもいい?なんて考えもでてます。
ただ早期入院があるかな?ってことも少し頭に入れて私のパジャマや新生児用の肌着は通販やオークションを見ながら検討してます。
オークションで色々買うのは安いけどやっぱり実際見たいのが心情。結構みんないい値段で落札してます。あまり買い貯めても季節的に微妙な時期の出産なので洋服は生まれてから、足りなかったら揃えるようにしたいです。


| おひな | 検診日記 | comments(0) | - |

検診6回目(20W・6ヶ月)

2005.05.10 Tuesday

今日から6ヶ月。 4週ぶりの検診でした。
今日は初めてお腹にカメラをあてて赤さんを見るので、すけさんも私も楽しみにしてました。
赤さんには「お顔見せてねぇ」とか、「男女どっちか見せてねぇ」とか
お願いしておいたのに、画面に映る赤さんは、
正座をして床に頭をつける感じの姿勢で横向き。
がっちりガードしてありました。 背骨はクッキリ見せてくれました。
今日は動きがなかったぁぁ。でも順調とのこと。元気そうで良かったです。
ちなみに今日は逆子って言われました。確かに下っ腹で胎動がよくあるし。
赤さん、もしかして寝てたかなぁ。 うーん、まずいぞ。夜は良く動いてるし、既に夜型人間になってるかもしれないっ。早く私も寝なくては・・・
あっ。今回はエコー写真貰えなかった。 残念。

検診はいつものように尿検査。そして今日は妊娠後半の採血もあったようで、でも聞いてなかったので(多分)ちょっとビビりました。今回は容器3本分です。
前回高かった血圧も今日はなんとかクリア。
色々聞きたいこともあったので事前にメモをしていきました。
私の一番の心配だったことは「トイレが近いこと」
尿検査の結果がとっても心配でした。でも特に問題なく、やっぱり子宮におされてるからしょうがないって言ってました。
とりあえず何も菌がないのなら安心なので、仲良く赤さんとトイレに行こうと思います。
それからカンジダも治ったようで。これも一安心。喘息のことなども相談。
今回は何にも言われないか?と思ってましたが・・・
採血の結果、血糖値が低すぎるとのこと。。。
朝ごはんしっかり食べてと言われました。
検診日はちょっと早起きなので今日もバナナ一本食べただけだった。血液ってなんでもわかるなぁ。
そして、なんと体重が最初の検診のときより5kgオーバー。
思わず「えっ?」といってしまった。だって家で測るとそんなにないし、服着てるとはいえ差がありすぎるし、さすがにショックでした。
「これ以上増えると栄養指導になるから気をつけて」って。えーーーーっ。
原因を助産士さんと考えたら、私の場合ご飯の量が多いかもとのこと。
確かに、すけさんのお弁当をはじめてから今までよりお米の食べる回数が増えたし。納得。 ちゃんとご飯を食べるようにと始めたのになぁ。
あっ。最近は散歩もサボってたなぁ。ちょっと予想外の結果にビックリでした。
でもこの時期に言われてかえって良かったなぁ。きっと言われなかったらモリモリご飯たべてるところだったよ。なるべく食事制限ではなくて、運動で体重管理をしていきたいなぁ。


| おひな | 検診日記 | comments(0) | - |

検診5回目(16W・5ヶ月)

2005.04.12 Tuesday

今日は4週間ぶりの検診でした。
時間には起きてたんだけどゴロゴロしてたらそのまま2度寝してしまって、あわてて病院に行きました。
病院によって色々やり方があるんだと思うんですが、私の場合は総合病院なので、予約をした時間の30分前に行って、まずは尿検査用の準備をします。それから産婦人科受付といった感じです。その後、産婦人科に移動し血圧を自分で測ります。同じフロアでこの一連の動きがあるんですが結構面倒というか、今は身軽だけどお腹大きい人は大変だろうなぁと思ってます。トイレも狭くって大変です。
こんな感じで病院着いてから血圧測るまで結構バタバタしていました。だからか今日の血圧測定では141/79なんていう結果が。あららぁとは思いつつ測りなおししないでそのまま提出。ひと段落して待合室で待ってたら「おひなさーん、もう一度血圧やってみてください」と呼び出されました。「あっ。やっぱり・・・」と思いやり直し。そしたら126/78になってました。やれやれ。
今日の検診は前回カンジダの消毒をしたのでその後の症状を報告。悪化はしてないとのことで消毒だけでまた様子見です。
初めて腹囲、子宮底長を寝て測りました。そして、「今日は心音を聞くからねぇ」と先生が装置をだし心音を聞かせてくれました。
「だいたい一分間に149拍かなぁ、順調だし元気そうだねっ」と。
149拍って、ちょっぱやだわ。でも心音聞きながら自分の脈を触ってみたけど確かに違う心拍だったので感動しました。
すけさん来てて良かったね。こればっかりは一緒にいないと聞けないもんねぇ。
「胎動は初産だからだいたい20W前後には分かると思うよ」とも言われました。あと少しで動くのがわかるなんて楽しみです。
今日は残念ながら赤さんの画像は見ませんでした。先生に思わず「見ないんですかぁ」って聞いたら「最初に説明してるけど、あと3回しかみないよっ」って言われてしまった。。。んんんんんーーー残念。次回が楽しみです。


| おひな | 検診日記 | comments(0) | - |

風疹抗体の再検査の検査結果

2005.03.23 Wednesday

先日の血液検査、風疹抗体の再検査の結果を聞きに行きました。

結果は「異常なし」でした。
ほんと、なんで反応がでたんでしょう。
先生も「血液検査ごろ、小さい子に会ったりしてる?」と言ってましたが、思い返すとその頃はツワリで寝ていたので、まぁぁあるとすれば買い物に行ったときくらいかなぁ?なんて思います。でも、もしそれで感染したとしたら怖いですねぇ。友達にも気をつけるようにつたえなきゃな。
そして、前回はおりもの検査をやっていたのですが、なんと「カンジダ膣炎」に軽くなっているとのこと。。。
妊婦さんはなりやすいんだそうで私はホントに軽いので一週間効く消毒をして終わりました。
ひどいと飲み薬みたいです。
かゆみがそういえばあるかなぁぁぁ?????程度だったのでちょっと納得しました。清潔にしないと。
今日は検査結果を聞くだけだと思ってたのでトイレを我慢してたんです。でも消毒ついでに赤さんを見てくれてちょっと得した気分でした。トイレ我慢してるとあんまり良く見えないんですよねぇ。でも手で顔を撫でてるような仕草とか見れてかわいかったです。
それにしても、いつもなんか不安材料をかかえて検診から帰ってくるので次回は何も言われないようにしたいものです。

帰ってからはツワリが久しぶりにひどくなり気持ち悪くて寝てました。
すけさんがうどんを作ってくれたのに10本分くらいしか食べませんでした。
比較的私はご飯は食べれるほうなんですが、初めて「ご飯食べれない→気持ち悪い→吐く寸前」というツワリだったです。そして頭痛。
口には入れられるけど飲み込むのにすごーく勇気がいるんです。
すけさんもあんまり私が食べないのでビックリしてました。
ツワリがひどいときは「きっと赤さんの何かができてるんだろうなぁ」と思うようにしています。
「そろそろツワリが終わる頃?」なんて先輩妊婦の友達に言われるのですが、ピークに達してるような気がします。
今は13Wなので産毛とかできるみたいですねぇ。


| おひな | 検診日記 | comments(0) | - |

検診4回目(12W・4ヶ月)

2005.03.15 Tuesday

今日は検診でした。
今日は予約時間が早めだったので今までで一番早く診てもらうことができました。なるべく次からも早めにしようと思いました。
今日から12週、4ヶ月になりました。
前回の赤さんの画像は人間らしくなっていてとっても感動したのを覚えています。
っていうか毎回「おっ、デッカイ!!」と言ってます。先生が色々説明してくれるのですが、今日の赤さんは元気でなかなかいい感じで画像を見ることができませんでした。先生も写真を撮るのに「んんんー、今日は動いちゃってだめだなぁ」と言っててやっと撮れたのはこんなかんじでした。
身長は5cmです。大きくなってます。お腹もポコってしてきてます。ご飯食べた後は凄いです。
そして、内心が終わったあと先生から前回の血液検査の報告が。
なんと「風疹」の数値がひっかかってるとのこと
私は保育士の資格を持っているので初期の妊婦さんが風疹になると良くないのは知ってました。だから自分は風疹してるのも確認済みです。でも血液検査でそんな結果がでてくるなんて予想もしなかったので心配です。
すけさんも私の説明にビックリしてました。再度検査を詳しくしておくからって言われて来週、結果を聞きに行きます{病院}
母にも再度確認しましたが、やっぱりし母子手帳にもきちんと記録してあるので確実なんです。ちゃんと記録しておいてくれました。
だから、なんでかなぁ?って思います。
実は、母も弟の時の血液検査で、風疹で再検査しているんだとか。「変なところが似るんだねぇ。」なんて言ってました。ホントそう思います。
自覚症状もここ数ヶ月なかったし。結果がどうでてくるのか、とっても心配です。


| おひな | 検診日記 | comments(0) | - |

検診3回目(10W4日目)

2005.03.04 Friday

今日も検診でした。いつものように先生とお話をしたあと、内診です。
今日の赤さんは、もうすっかり人間でした。小さいけど頭・体・手・足と別れていて、とーってもかわいかったです。
心臓もかわいく動いてて、手足をパタパタ上下に動かしてました。もう、ほんとにかわいかったです。
すけさんに、この動いてる感じを見せてあげられないのが本当に残念です。写真だけなんてあんまりイメージ付かないよなぁ。
母子手帳と一緒に区からでる医療券を使って今日は「血液検査」を最後にしました。
なんども採血はやったことありますが、いつもドキドキしますね。しかも看護士さんが用意していた容器がなんと7本!!
思わず「こんなに採るんですかぁ???」とビビッてしまいました。でも看護士さんもとても優しくて「半分くらいしか容器にはとらないから平気よ。気持ち悪くなったらすぐ言ってね」と言ってくれて、ちょっと落ち着きました。

とりあえず安定ということで、家族だけでとめておいた報告を友人などにもすることになりました。
みんなとっても喜んでくれてます。
私の周りでは妊婦先輩が二人います。二人とも学生時代にとても仲良く今も仲良くしているので同じ時期にママさんになるなんてほんとに偶然ですが嬉しかったです。
それから私の報告と同時にもう一人パパになる友達もできました。その子はすでに6ヶ月程でした。色々不安定だったようで報告は5ヶ月過ぎてからと思っていたそうです。
いきなり妊娠友達が3人になりました。私が一番下の後輩です。色々相談できそうでなんだか安心です。
でもみんなあんまりツワリがないようで、なんだか複雑です。
「なんで私は?」って感じです。でも今日赤さんパタパタ動いてたので気分の悪いときは思い出して乗り切りたいです。


| おひな | 検診日記 | comments(0) | - |

検診2回目

2005.02.15 Tuesday

今日は、赤さんがやってきて、検診2回目でした。(本日より8週目)
今日もホントに待ちました。予約は12:30なのに検診したのは14:00くらいでしたぁ。
特別今日は混んでいたようです。辛いですよ。ツワリ中にじーっ、と待つって。
前回は、助産士さんに「まだ二人だけの内緒にしておくほうがいいかなぁ」なんて言われていたので、内心お腹の中にホントに赤さんがいるのかドキドキでした。
まだ私はお腹は小さいので婦人検診と同じようなスタイルで検診中です。
先生が画像を見ながら説明してくれました。
赤さんの形はまだわかりずらいのですが、ハッキリと心臓の動きが見ることができたんです。とても感動しました。
今日もすけさんが一緒に来てくれたのですがまだ画像では見ることができず写真で先生から説明を受けてました。
「ホントに赤さんいるんだなぁぁぁぁぁぁ」という気持ちでいっぱいです。
助産士から母子手帳をもらうように言われました。
家族内にはもう報告OKってことで実家にそれぞれ報告。みんな喜んでくれました。
その後は、すけさんと私は赤さんの話題でもちきりです。男の子か女の子か{赤ちゃん}どっちかなぁ???とか。
それからすでに手持ちのパンツがキツク感じていた私は心臓の画像を見てから妊婦の自覚ができ安心し、早速妊婦用下着を買いました。
まずはパンツから。無印のパンツを買いました。雑誌などでなんとなく形状は見てましたがやっぱりでかかったです。
でもラクに過ごせるので早かったかもしれないけど買ってよかったと思います。


| おひな | 検診日記 | comments(0) | - |

赤ちゃんがやってきた!!

2005.02.02 Wednesday

生理予定日から12日が過ぎた今日、近くにある病院に行ってきました。
予定日頃からとにかく熱っぽく、体もだるくてしょうがない状態だった私は、病院に行くのもひと苦労でした。
初診ということもあるせいか、大きい病院なので色々面倒な流れでした。
そしてダルイのに一時間近く待つ事になり、覚悟はしてましたがしんどかったです。
昨日の夜に市販の検査薬ですでに妊娠反応がでていたのですが、病院で、きちんと結果を聞いた時は、やっぱり嬉しかったです。
すけさんも一緒に来れてホントに良かったって思いました。
赤さんの予定日は9月27日です。
ツワリがすでに始まってますが、妊婦生活楽しんで行こうと思います。


| おひな | 検診日記 | comments(0) | - |
(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.