hina*house

<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

PROFILE

How old are you?

SELECTED ENTRIES

RECENT COMMENTS



PR

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ




CATEGORIES

SEARCH

LINKS

BlogPeople


ARCHIVES



【トイザらス】プール特集


ベルメゾンネット


OTHERS

みんなのブログポータル JUGEM

こすけの絵本


トミカ大集合(2007年版)

バートンののりものえほん4冊組


おひさまあはは

がたんごとんがたんごとん


にじいろのさかな〈ミニ絵本ボックス〉


うしろにいるのだあれ
↑愛子様もお気に入りの絵本


そらまめくんのベッド


たまごにいちゃん


おおきなかぶ


いないいないばぁあそび

Amazon


MOBILE

qrcode

SPONSORED

<< 第一回 母親学級 | main | 検診6回目(20W・6ヶ月) >>

スポンサーサイト

2012.11.06 Tuesday

一定期間更新がないため広告を表示しています


| スポンサードリンク | - | - | - |

妊娠前期のまとめ

2005.05.09 Monday

妊娠生活を前後期でわけると今日で前半が終了します。
「早いなぁ。」というのが感想。
振り返ると・・・

生理が遅れたなぁと思い、基礎体温も一応測っていた私は何となく予感はしていました。
今思えばツワリはすでに始まっていて、とにかくダルくて熱っぽい。
生理前の症状に似てるとよく言いますが、私は「何か違う」と思ってました。トイレに行く度ドキドキして、病院に行くまでの一週間は
「今日も生理が来なかった・・・赤ちゃん?」と思うのです。
検査薬で妊娠反応がでたとき、病院に行って妊娠が確定したときは本当に嬉しかったです。
私のツワリの症状は↓
とにかく頭痛つわりがメインでした。
何度も日記に書いた事もありました。いつも同じ場所ではなく、ガンガンしていて歩くのも寝ているのも苦痛だった程。
あまりにも続くので「この頭痛はホントにツワリによるもの?」と心配でした。
でも最近はおさまってるので、やっぱりツワリだったんですかね。
その他は眠気、吐き気、食べづわり。
食べづわりは初診の時に助産士さんに教えてもらうまで知らなかった。その日も気持ち悪いから何も食べないでいたのでフラフラでした。お昼食べてラクになったのを感じて「なるほど」と納得したのを覚えています。
匂い系では、ご飯・魚・揚げ物・タバコ・ビール・食器洗い等ですかねぇ。
でもこれらは比較的軽く終わってると思います。
雑誌などに載ってるツワリの症状は一通り体験しましたか・・・。
食事は最初の頃は白いごはんがあまり好きじゃなくなって、おかずと混ぜたりしてました。量もそんなに食べなくて体重が減っていたようです。
後はたこ焼き、お好み焼きを好んで食べました。ソース味が気になりましたね。今はすっかりブームが過ぎましたが。
買い置きをしていて助かったのはバナナ・もずく酢・チーズ。
チーズは固形のが4Pくらいで売ってるものを良く食べてました。小さいのに一度に1個は食べれなくて、チビチビ。
今も常備してちょっとお腹空いたときに食べてます。やっぱり塩味がするようなものが好きみたいです。
最初の頃は脱水症状に気をつけてということで清涼飲料水を飲むように言われてました。私はアクエ○アスを飲んでました。でもこれもだんだん甘くなってきて今は飲みたいと思いません。
助産士さんに言われて以来、私の飲み物は麦茶に変わりました。
今は、ツワリはなくなりました。約3ヶ月続いていたので平均よりは大分長かったかな。最近は食欲もでてきました。
桜が咲いてる頃は結構頑張って歩いてましたが、今はまたゴロゴロしちゃってるので、何とかしないとと思います。最近またちょっと眠たいです。
体重は甘いものはもともとそんなに食べなかったり、お菓子もそういえば食べなくりって感じで最初の検診の時から5ヶ月の検診までは+2kgくらい。
安産の近道は体重管理とも言いますので、頑張りたいと思います。


| おひな | 妊娠5ヶ月 | comments(0) | - |

スポンサーサイト

2012.11.06 Tuesday


| スポンサードリンク | - | - | - |

COMMENTS










(C) 2024 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.